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ホームページはリリース後の分析改善が大切という話

皆さまこんにちは。
本日はホームページを作成した「その後」について書いてみました。

ホームページをデザイナーに依頼し、完成!

晴れてリリースができました。

…さて、その後って皆さまどうしていますか?
リリースから1ヶ月ほど経った頃を思い出してください。

  1. 情報の更新やブログ更新はある程度している
  2. 一旦必要な情報は揃ってるしそのまま!
  3. 自分で(またはデザイナーへ依頼して)情報に変更がある度にこまめに更新している。更にどんな人が訪れていてどのページをよく見ているかを分析して導線に沿って改善している

どれが一番近いでしょうか?

1の方は、ひと安心です。が!気を抜けません。
2の方は、この機会にぜひホームページ運用を見直してください(重要)
3の方は、この記事は読み進めなくても良さそうです。笑

どんなときに更新する必要があるか

「サービス内容に変更があった」
「料金が変わった」
「事業が増えた」

こんな時に更新しなきゃ!と感じると思うのですが、これはもちろんマストです。

ですが、ホームページの可能性としては少しもったいない気がします。

ホームページの大切な役割。それは

「「「集客」」」

ホームページには、無限のパワーがあります。
(※たけだ調べ)

うまく育てることで、自動集客ツールとなり、オーナー様の無言の営業担当となってくれるのです。

どうやって育てるか

実際に、私も実は自身のホームページをこまめにテコ入れしています。

でも改修内容としては

導線を見直したり
ボタンの色を変えたり
見出しの大きさを変えたり
すこーし言い回しを変えたり…

1つ1つは本当に小さな改修なのです。

でも、それを重ねることで
2週間でもかなり反応率が変わったのです。

これを見てください。

before:2/6~2/15
after:2/16~2/25

これは、導線を少し変えてボタンの色を変えたあとの反応率の変化です。

ヒートマップツールというマーケティングツールの一部分なのですが暖色が濃くなっている(=クリック回数が増えている)ことがわかります!

外的要因も少なからずあるかもしれませんが、ほんの少し変えるだけで、ユーザーの反応の変化が目に見えて現れました。

デザイン的には大きく変えてないんですけど、ボタンの部分でみなさん、少し不便に思っていたのかもしれませんね…^^;

必要不可欠な改修+αで、こうした改修を積み重ねていくことで、ホームページはどんどんユーザーの満足度の高いツールへと育っていきます。

でも、そこまで自分でするのは正直時間がかかる!

そうなんです。
分析→改善(場合によっては依頼)というのは結構大変で、ご自身の事業をされながらここまで行うのは正直かなり骨が折れます…

なので、せっかくなら更新代行のついでにここまで私が全部させてもらってしまおうということで、実は準備している更新代行+αプランがあります。

まだ準備中ですが、このブログを見てくださった方だけに先行して概要をお知らせしますね^^

  • 更新代行+分析・改善提案
  • 行動心理に沿ってたけだが作成する画像素材を毎月プレゼント
  • 更新箇所の追加・バナー作成等、ホームページ更新に欠かせない作業をプランご契約者様特別ご料金でご提供
  • バックアップ・内部アップデート無料
  • お悩み相談の優先対応
  • その他多数の特典が…

続報はブログ&インスタにてお伝えしますので、ぜひお楽しみにお待ち下さい^^

今回は初回&お試しでもあるため先着5サイト様に絞らせていただきご案内する予定です。
気になる方は、こっそりDMくださいね♡

最後までお読みいただきありがとうございました!

P.S.

いま、素敵なデザイナー様にLP制作をお願いしています。
いつも自分で作っちゃってたので視点が新しくやり取りが楽しいです。
ワクワクがとまりません。

こちらもご案内可能になりましたらお知らせしますね。
楽しみ!!

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たけだ
Web/DTP/ブランディングデザイナー
大阪府を中心に活動するフリーランスデザイナー。「be design office.(ビーデザインオフィス)」として、個人事業主様や中小企業様向けに、完全オリジナルホームページ制作、ロゴ制作、名刺・ショップカード制作など、事業に関わるデザイン制作を請け負う。ヒートマップ解析を用いた分析改善を得意として「作って終わり」ではないサイトづくりを強みとしている。
■ be design office.代表
■ 累計デザイン件数500件以上
■ 1児の母
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